HONDA MD90:バッテリー交換

a0023174_17174538.jpg4月の終わりに郵政カブの前輪周りをメンテナンスした際に、バッテリーが寿命を終えつつあることが分かりました。そこで交換のために購入したのが、「Pro Select」とゆーブランドの YT4L-BS 互換バッテリー「PT4L-BS」。通販で約3,000円の廉価品です。どこのプロがセレクトしているのやら聞いたことのないメーカーでしたが、ちゃんとホームページで商品情報を公開するくらいの良識がありましたし、それに始動セルのないキックスタート オンリーのMDのことですから、まぁ、ソコソコの信頼性が期待できればそれで良いかという判断。
a0023174_17174891.jpgブツは液別のメンテナンスフリータイプ。バッテリー液の入った容器をケースに刺してもなかなか入ってくれないので、ほとんど手でゆすって入れることになりました。
a0023174_17175144.jpgそれでも1区画だけ入りきらなかったので、付属の画鋲で空気抜き。そこらへんが、プロに選ばれる=素人お断りの商品なのかしら(笑)。なんとなーく、むかし上野にあったコーリンのPB商品を思い出しましたわい。
a0023174_17175524.jpgともあれ、注入が終わってから、指示書通り20分ほど放置して密封。そして充電器を使ってフル充電。
a0023174_17175739.jpgいままでは台湾ユアサのバッテリーを使ってました。ちょうど3年前に交換してましたから、まぁ、頃合いではありますね。ロクに走らせてなかったことは、さておいても。
a0023174_17180036.jpgそして、パイルダーじゃなかったイグニッション・オン! おぉ、アイドル状態でもウィンカーが力強く点滅する。ウィンカー音もすんげぇ元気。
(どちらも当たり前)

と、動作確認したところで、乗り出すこともなく部屋に戻りました。
だって、梅雨なんだもん。


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by onionjk | 2015-05-23 17:50 | バイクの話 | Comments(0)


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